mailmanの設定方法を忘れてたの巻

当サイトではGNU mailmanを使って複数のメーリングリスト(ml)の管理をしています。
・・・が、久しぶりにmlを新規追加しようとしたらmailmanに怒られてしまい何も出来ない状況でした(泣)
具体的には
「現在 hogehoge.com で外部に公開されている Mailman メーリングリストはありません。」
とか、新しいメーリングリストを作成しようとすると
「エラー: 仮想ホストが不明です: hogehoge.com」
といったエラーが出て先に進む事が出来ませんでした。
1時間ほど悩んだ結果、mailman/adminに対してのURL指定が誤っていたと解りました。

誤:hogehoge.com/mailman/admin
正:www.hogehoge.com/mailman/admin

誤の方だと何となく反応して動いてそうに見えるのですが、実mlを拾ってくれず新規mlの作成も出来ず、シクシクな状態に陥ります。

そもそも最後にmlをセッティングしたのは2年ほど前?なので頭~完全に抜け落ちていた模様です(呆)。

まぁでも原因と対処が解ってめでたしめでたしと言うことで一件落着しました(^^)

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください